2009年1月4日日曜日

[速報]テヘラン(イラン)いり+謹賀新年

どうもあけましておめでとうございます。
現在、テヘランは4日の午前11時です。快晴です。

年末30日に無事イランのビザを入手したものの、その日のうちにイラン方面に行くバスに乗れず、
翌31日にバクーを出ました。

その日のうちに国境の町アスタラに行き、イランの入国時には両手10本の指の指紋を採取されたりして、夕方にイランに入りました。

その日の晩のテヘラン行きのバスに乗り、バスの中で年越しとなり、1日朝にテヘランに到着しました。

イランは主なイベント(宗教的なものなど)はヒジュラ暦に基づいているため1月1日も郵便局、銀行は開いており、わりと普通の日と同じようでした。ただ大使館類は休みで今日が大使館などの仕事初め。

ここではトルクメニスタンのビザを取らないといけないのですが、今日は日本大使館でサポートレターを入手しただけで、トルクメニスタン大使館には行かずじまい。というのもトルクメニスタンの大使館は日本大使館から遠いところにあり、かつ日曜は9時半から11時までしか開いていないため間に合わないと判断したからでした。

トルクメのビザを取るには1週間待ったりするのが普通のようなので、しばらくテヘランにいることになりそうです。

昨日、一昨日とこのブログを更新しようと思ったのですが、宿のパソコンなどはダイアルアップのためかこのサイトを開けず、今、たまたままちなかでネット屋を見つけたので、更新したところです。ここはADSLで日本語入力可能。1時間12000リアル(約120円)です。

というわけで今年もよろしくです。

2009.1.4 11;00
Teheran,Iran



View Larger Map

5 件のコメント:

アンネのバラ友 さんのコメント...

ふうさん、アンネのバラ友です。
日本時間で1月4日午後10時過ぎです。
イランの入国時には両手10本の指の指紋を採取されたとのこと、厳しいですね。

テヘラン行きのバスに乗り、バスの中で年越しとなり、1日朝にテヘランに到着とのこと。無事に新年を迎えましたね。


イランはヒジュラ暦に基づいて1月1日も郵便局、銀行は開いて、普通の日と同じようとのこと、新年の行事などはあるのですか。

桂ケイ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。「道と旅人」の桂です。イスタンでお会いしました。お元気ですか?
トルクメビザをゲットすれば旅人レベルが上がるそうですので頑張ってください。
テヘランは見ごたえのある博物館がそろっているのでいいですね。メッリイラン銀行本店地下の宝石博物館はすごかったですよ。
ホテルはマシュハドでしょうか?アミルキャビル通りのネットはほとんどが電話回線ですね。ストレスがたまります。
テヘランは寒そうですが、風邪をひかぬようお体をご自愛ください。

ぶらぷらびと さんのコメント...

アンネのバラ友さま
行事があるかどうかは知りませんが、ヒジュラ暦ではまだ新年ではないので、この時期には新年の行事はないのではないかと思います。が、昨日はテヘランのバザールでなにやら願掛けのような行事を盛大にしていたので、もしかしたらそういうものかもしれません。

桂さま
どうも、元気ですよ。トルクメビザは今日申請しに行きましたが5日後にまた来いとのことでまだ取れるかどうかわかりません。なんでなのかよくわかりませんが、彼らの仕事はとてつもなく遅く、ぼくの前に並んでいた二人のビザ申請をさばくのに2時間かかっていました。先が思いやられます。ちなみに博物館はまったく行っていません。まぁ、まだ時間があるので、そのうち。
ネットは両替屋街に早いところを見つけたのでストレスフリーです。ただちょっと高いですが。
ではでは。

cow-cow さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
丑年なのでcow-cowです。(正月限定)

すごいねえ、もうすぐ一年だねえ。
近頃、私の守備範囲を過ぎ去ってしまったのと、私自身が繁忙期なため、コメント出来ておらず申し訳ないです。引き続き、気をつけて旅を続けて下さい。エチオピアで誘拐された人は、解放された模様です。
いまイランということですが、その辺は高地で内陸なので寒いのでは?北関東のように「からっ風」のような風が吹いていると予想しているのですが????

ぶらぷらびと さんのコメント...

cow-cowさま

どうもお久しぶりです。
そうですね、もう1年になりますね。
とてもこの調子じゃ1年で終わりそうにないのですが。

テヘランは確かに寒いです。雪をかぶった山がすぐ近くに見えます。
ただ気温は日中は10度近くはあるでしょうか。空っ風のような風はぼくがいる範囲で言うとないですね。アゼルバイジャンのバクーのほうが風は冷たかったです。

ちなみにおとといペルシャ湾側のまちに行きましたが、あっちは初夏の陽気でした。25度はありましたね。こんなにも違うものなのかと感心しました。