2009年4月1日水曜日

[速報]バンビエン(ラオス)いり

3月29日に中国からラオスに入り、現在ラオス4日目です。今いるのは首都ビエンチャンに近いバンビエンという小さなまちです。

ラオスに入ると人口密度が低くなったからか急に目にするヨーロッパ人観光客の数が増えました。日本人観光客もけっこういます。昨日いたプランパバンという世界遺産に登録されているまちもここもいかにも外国人受けするようなレストランや宿、本屋などがあって、なんだか妙な気分ですね。ここまで観光地化されているとは思っていなかったし、事前に情報集めなどもしていなかったので、ちょっとしたカルチャー(?)ショックを受けています。これが東南アジアなのでしょう。

明日には首都のビエンチャンに移動し、その次の日にはタイに入る予定です。タイではイサーンと呼ばれている東北部を回った後に、バンコクに移動し、その後はマレーシアのクアラルンプールに一気に行く予定です。

こちらは現在乾季、夏ということで日中は30度はあります。なんだか春をすっ飛ばしたような気分ですね。

では。

2009.4.1
VANGVIANG,Laos


View Larger Map

0 件のコメント: