2009年4月26日日曜日

[速報]上海(中国)いり

昨日、4/25の夕方上海につきました。
ここが最後の町となります。

上海は来年万博(だっけな?)があるということで、あちこちで工事が進められています。宿代はほかの都市の倍ですが、食事は相変わらず50〜100円程度でけっこう食べられるという程度の物価ですね。

4/28上海発の船に乗って日本に向かいます。
日本到着は30日になります。

1年のつもりが結局1年と3カ月の旅になりました。
あと数日でこれも終わりです。



というわけで、また。

2009.4.26 07;34
上海,中国

8 件のコメント:

アンネのバラ友 さんのコメント...

ふうさん、アンネのバラ友です。

4/25の夕方上海到着。ここが最後の町とのこと。4/28上海発の船で日本到着は30日。

昨年1月末の出発から1年3カ月の長旅ですね。お元気でご帰国下さい。

匿名 さんのコメント...

イスラエルでお会いした春です

お帰りになるんですね!!
長い旅だったんですね、、

日本はあたたかくなったり涼しくなったり、しています
体調等お気をつけてご無事のご帰国お待ちしてますー!!(^^*

匿名 さんのコメント...

おめでとう!
ゆうじ

kaw-kaw さんのコメント...

ようやく帰国なんですね。お疲れさまでした。
船というのは鑑真号? 大阪着ですか?

上海は数年前に行きましたが、
その頃も工事中だらけでした。

上海で一つお願いがあります。
浦東地区に「明珠塔」という東京タワーより高い塔がありますが、その入口に浦東地区を1年毎に定点観測した写真が貼ってあって、その変貌ぶりが面白いんですよ。
私が行った年まではあるのですが、その後どうなったか知りたいので、そういうのを見つけたら、その写真パネルを撮って来て下さい。

ぶらぷらびと さんのコメント...

アンネのバラ友さま

ぼくはフェリーの揺れが苦手なので、実は元気で帰国できるかあまり自身がありません。波のない穏やかな天気になることを祈るばかりです。あと潜水艦などにぶつけられて沈まないことも。

春さま

どうもやっとこさ帰ります。
実感としてはあまり長かったという感覚はないですが、傍目からは長く見えますよね。無事の帰国は天気次第。どうなることやら。

ゆうじさま

謝謝。
というかまだ着いていないのでちょっと早いね。無事着くことを僕も祈ります。

ぶらぷらびと さんのコメント...

kaw-kaw さま

了解です。

匿名 さんのコメント...

日本は向こう一週間晴れの予報です。
家に着くまでが旅ですからね。
会えるのが楽しみです。
ご無事を祈ります。

ゆうじ

ヤドリギ さんのコメント...

どうもどうも。

無事に日本には着いたのかな?
細々としたことでしばらくは落ち着けないのかもしれないけど、近いうちにぜひとも会いましょう。

兎にも角にも、このブログでの帰国報告もお待ちしておりますよ。