2010年11月1日月曜日

[diary]アルアイン博物館、アブダビへ

アルアイン博物館、アブダビへ

08/11/07(金)晴れ
[Dubai→Al Ain→Abu Dhabi:UAE]
※レート:1USD=3.67AED

空港で夜を明かす。この間と同じようにベンチに横になって寝る。

6時前に近くのモスクからお祈りを促す放送が流れてきて目覚める。そのまま起きて、バスに乗り、バス乗り場に移動する。が、最初に乗ったバスは反対方向に向かって走り出す。しばらく様子を見てからやはり目指す方向に行きそうにないので、住宅地らしいところで乗り換え。別のバスに乗り換える。その後はバスの中で二度寝。エアコンが効いているから眠りやすい。

アル・グバイバというバスステーションに着いたのが8時頃。アルアイン行きのバスを探し、待つ。アルアインまでは20ディルハム(約600円)。ちと高いがUAE第2の都市で、面白そうな博物館があるようなので、行ってみることに。

マイクロバスに乗り、移動。中ではまた居眠り。ときおり目が覚めたときに外を見ると、砂漠的な景色。道路は片道3車線できれいに舗装され揺れもない。

10時半前、2時間ほどでアルアインに到着。さすがにお休みの金曜ということでか車の通りも人通りも少ない。開いている店も少ない。

バスステーションでバスから降りる。手持ちのガイドブックを見ながら博物館へ。今日、ここに午前中から来たのはガイドブックに博物館は午前中も開いているとあったからだが、これが行ってみると金曜は午後3時からのみ。やれやれ。

近くの家畜市場にはトラックの荷台にヤギや羊が乗せられ、売られていた。買われたらしいヤギは男の人が肩に担ぎ、客の車まで持っていく。買いに来ている人はそれほど多くない。市場の規模も小さい。売りに出されているのは100頭ほどのよう。

それから野菜と魚のスーク(市場)に行く。こちらは人で賑わっていた。特に魚売場は買い物客が多い。地元の人の他に中国系、インド系、フィリピン系の人が買いに来ている。売っている人にはインド系が多い。いろんな種類の魚が売られていて、中には蟹やイカ、子ザメもあり。

それからぶらぶら歩いてみるが、商店街はほとんど休み。近代的に整備されており、道路も歩道も広場も立派。多少風があるから日陰にいればわりと涼しいのだが、日向は暑くてぐっと疲れる。

大統領宮殿まで行って引き返す。郵便局近くにカフェがあったのでそこでしばし休憩。書き物をしたりして3時間近くそこで過ごす。Yansoon(anice)という温かい飲み物(5ディルハム:約150円)を頼んだのだが、なんかうこんっぽい味だった。

15時前に店を後にし、博物館に向かう。

0 件のコメント: