2008年11月10日月曜日

[速報]アンマン(ヨルダン)いり

どうも、現在、ヨルダンの首都アンマン、午前9時15分です。
UAEは毎日30度を超える日々でしたが、ここは朝方の気温は10度台とずいぶん寒くなりました。

ここには昨晩の夜中の飛行機でUAEのシャルジャから移動してきました。移動時間は飛行機で3時間半ほど。時差が2時間あって、ここに着いたのはヨルダン時間の夜中の2時くらいでした。なので朝まで空港で寝て、移動してきたしだい。

今、泊まっているホテルはコーダホテルと言い、日本人旅行者が良く使っている宿です。今日は8人ほど日本人旅行者が泊まっているとか。中東以降のガイドブックを持っていないためここで情報を集めようかと来たところ。

コーダと聞いてピンと来た人がいるかもしれませんが、このコーダはイラクで殺害された香田証生さんからとられたものだそうです。ここのスタッフの一人が別のホテルに勤めていたとき(当時、そのホテルを日本人がよく使っていた)、香田さんがそこに来て、イラクへ行きたいとその手配を頼まれ、しぶしぶとその手配をしたところ(そのスタッフはずいぶん引き止めたらしい)、あのようなことが起こってしまい、そのスタッフはそのときの自分の判断をずいぶん後悔したようです。そして、彼の名前を残そうとホテルの名前にしたということです。

関連情報はネットに大量にあるので、関心があれば検索を。

ドバイには結局1週間ちょっといましたが、当初の目的の1つでもあったウズベキスタンのビザが無事取得できました。UAE滞在が長くなったのは、このビザ待ちをしていたからですが、いまやウズベキスタンビザはイスタンブールでも3週間待ちなどがざららしいので、1週間で取れてほっとしているところです。

結局、エジプトは行かず、ここからイスラエル、またヨルダン、そしてシリア、レバノン、トルコと北上します。2日後くらいにはイスラエルに行く予定です。

ではでは。

2008.11.10 9;30
Anman,Jordan

2 件のコメント:

アンネのバラ友 さんのコメント...

ふうさん、アンネのバラ友です。
アンマン(ヨルダン)入りとのこと。

コーダホテル泊まりで、日本人との交流や
情報交換はありますか。

2日後にはイスラエル行きとか、
忙しいですね。

ぶらぷらびと さんのコメント...

アンネのバラ友 さま

日本人は10人ほど泊まっています。けっこう中東は多いですね。特に世界1週組が多い模様です。中央アジアの情報などは少し得られましたね。イラク情報は皆無です。