2008年11月15日土曜日

[速報]エルサレム(イスラエル)いり

昨日11月13日にイスラエルいりしました。
現在、エルサレムは夕方6時前。日が落ちるのが早く17時半ですでに星が見えてます。

なにかと問題のイスラエルですが、その名の通りあれこれよくない話を聞きますね。まち自体は落ち着いた雰囲気ですが、イスラエル兵の武装はなかなかがっちりしていますね。

今日はヨルダン川西岸のパレスチナ自治区で行われている金曜定例のデモに行ってみたのですが、催涙弾などがイスラエル軍から撃たれ、初めてそれを味わいました。なかなか強烈なもんで、あんなにすぐに目が痛くなるとは思いませんでしたね。

イスラエルには1週間ほどいる予定です。

では

2008.11.14
エルサレム、イスラエル

3 件のコメント:

KENTA さんのコメント...

おおー!
イスラエル!エルサレム!!

何を隠そう、高校生のころ、20歳になったら「キブツ」に行こうと思っていた時期がありまして。。。

結局行ってないのですが、とりあえず「イスラエル」という国のことはずっと印象が残っているのです。

なんか、うらやましいなぁ。
日記の更新を待ってますぜ。

たくろ さんのコメント...

お久しぶりです。ケニアであったポテトドキュメンタリーとってるたくろうです。現在僕はスーダンを抜けてエジプト到着。

イスラエル、僕もいきます!さとうさんにおいつけるようにがんばります。

ぶらぷらびと さんのコメント...

KENTA どの
どうもどうも。キブツはぼくも以前興味を持ってたけど行かなかったな。聞いたら最長6ヶ月コースがあって、募集は今でもあるそうな。最近は韓国人の間で流行っているらしく、韓国人がけっこう来ているとの噂。日記できるだけアップします。

たくろ どの
どもども、無事スーダンを抜けたようで何より。私はエジプト飛ばしたので、エジプトに行ってれば今頃会えたかもね。イスラエル抜けたら高速で移動する予定なので頑張って。ちなみにこっちはナイロビよりもちと寒いよ。