2008年11月27日木曜日

[速報]トラブロス/トリポリ(ルブナーン/レバノン)いり

久しぶりの更新です。

現在(2008.11.27、15時半)、通称ルブナーン(レバノン)のトラブロスことトリポリです。ちなみにレバノン(英語読み)の本名はアル=ジュムフーリーヤ・ッ=ルブナーニーヤだそうです。

イスラエルからヨルダンに戻ったのが1週間ほど前。翌日、シリアのダマスカスに移動したのですが、シリアに入って以降、なぜかこのブログのサイトをどこのまちのどのネット屋でもブロックがかかって開くことができませんでした。これがしばらく更新できなかった理由です。

今朝、シリアのハマというところを出て、ここに14時ころ着きました。北部の国境から入ると無料でビザが取れるという話を聞いていたのですが、それが有料(17米ドル程度)だったので、ビザをけちって48時間の無料のビザで入国したところです。さすがにしばらく前にイスラエルと交戦があったということで、ヨルダン、シリアと比べると軍人の警備が厳しいですね。

ぼくもさっそくこのまちに入って乗っていた乗り合いタクシーが信号待ちしていたときにやられました。たまたま隣に軍人のパトロールしているジープが止まり、目が合ったのが運の尽きだったようです。いきなり迷彩服にライフル銃を持った兵士たち5人くらいがタクシーにやってきて、ぼくに降りるよう言い、パスポートを見せろ、リュックの中を見せろと言ってくる始末。車から降りた瞬間腰の周りをチェックされ、中央分離帯で荷物などを開陳させられた次第。まぁ、言われたとおりにしたところ、すぐに解放されたのですが、いちいち疲れますね。

明日には首都のベイルートに行き、明後日にはシリアに戻ります。シリアからは更新できないので、次の更新はトルコになります。ではでは。

2008.11.27 15;40
Tripoli,Lebanon

0 件のコメント: