2008年11月1日土曜日

[速報]シャルージャ(アラブ首長国連邦)いり

イエメンでエアアラビアのチケットを買い、今朝までフライト待ちをしてようやくアラブ首長国連邦の一首長国であるシャルージャに入りました。目的のドバイは隣にあり、ここからバスで30分ほどでいけます。

ドバイ行きの飛行機はシャルージャ行きよりも高く、ドバイのユースホステルも相部屋で3000円近くするなど高いので、ドバイの建設労働者の居住地にもなっているシャルージャに来た次第。ちなみに飛行機代はサナアから片道175米ドルほど。宿のユースホステルは、会員証をもっていたおかげで55ディルハム(約1700円)程度に抑えられました。ちなみにサナアではほかの日本人旅行者と相部屋で1泊700リアル(約350円)だったので、一気に宿代は5倍になった計算です。


今いるネット屋は日本語が読めて打てて1時間4ディルハム(約160円)。イエメンの3倍ですが、まぁ思ったより安いですね。

ちかくの通りはパキスタン人街になっているようで、パキスタンスーパーマーケットと名前の書いた店やパキスタンを頭につけたレストランなどが5~6軒あります。インドあるいはパキスタン系の中年のおじさんたちばかりが乗ったマイクロバスが走っているのですが、どうもそれは建設労働者を運ぶためのバスのよう。

なお、ここで出されている英字新聞Gulf News(だったかな)の昨日付けの記事の中には、大阪のあいりん地区の話が載っていました。記者名は日本人でしたが。

ここには1週間ほどいる予定です。明日はちょっとドバイを見学しに行ってきます。

では。

2008.11.1 17;40
Sharjah,UAE


View Larger Map

0 件のコメント: