2009年2月20日金曜日

[速報]カシュガル(中国)いり

現在、中国の新疆ウイグル自治区のカシュガルことカーシーにいます。

2月15日に列車で中国入りし、翌日の午前中に新疆ウイグル自治区の区(州?)都ウルムチについたのですが、ウルムチで唯一見つけることのできたネット屋ではなぜか入力ページが開かず、更新できませんでした。

ウルムチは想像していたよりもずっと大都会でそれまでの中央アジア各地の首都と比べても、ぼくの印象では圧倒的に都市的で、物があふれ、人があふれていました。何より食堂がいたるところにあるのが、イラン以降(あるいはトルコ以降)ではまったく違う点ですね。そして外食が安い。餃子は10個で45円程度。ウイグル料理のラグマン(中央アジア各地にもあった料理。うどんのような麺料理)はどこでも75円程度、高い料理も150円は超えないという感じです。宿は500円(30元)程度はするのでたいして安くありませんね。150円(10元)くらいのところもあるようですが、ここらでは泊めてもらえませんでした。

一昨日そのウルムチを出て、カシュガルに23時間かけて来たのですが、ウルムチでは毎日日中もマイナス前後と冷えていましたが、ここカシュガルはまったく寒くありません。今日はちょっと冷えていますが、マイナスにはなっていませんし、雪もまったくありませんね。

ウイグル語はキルギスやウズベキスタン、カザフスタンで話されている言葉とほとんど同じ言葉ですが、文字にアラビア文字を使っているためまったく読めません。ウイグル人が多い地区では店も看板はアラビア文字だけというところもあります。

ここカシュガルではビザの延長をしようと思って来たのですが、どうも延長はビザが切れる前にしかできないようで、これからどうしようか迷っているところです。というのもノービザでの入国の場合15日間までは滞在できるのですが、すでに5日が過ぎ、残り10日となっています。ここから北京に移動するだけでもバスと特急列車で3日かかるというこの国では、残り10日では厳選したとしても見て回るのはかなり厳しいわけです。

ビザの延長をしてくれる公安の人はビザが切れる前の3月2日に来るよう言われたのですが、カシュガル以外でノービザ延長ができるまちはほとんどないようなので、ここらで10日過ごすが、思い切ってベトナムやラオス国境まで行って中国に入国しなおすか迷っているところです。

というわけで、では。

2009.2.20
新疆维吾尔自治区Kashi,中国


查看大图

7 件のコメント:

ヤドリギ さんのコメント...

ついに中国までやってきましたか!
帰国の日は近し…かな?
無事の帰国を期待しているけど、中国もじっくり見てきてくださいませ。
なんならモンゴルにも寄ってく?

ぶらぷらびと さんのコメント...

KENTAさま

どうもどうも。
そうですね、だいぶ帰国の日が近くなってきましたね。
モンゴルもひかれたのですが、
冬よりもやっぱり夏場がおもしろいみたいなので、
今回はパスですね。

匿名 さんのコメント...

ほんとー

すごく近くなった気がする!!!
はよー来ーーい!はよ来ーーーい!!

いいなーーぁ中国ってそんな端っこ見たことも聞いたこともないからちょっと気になるわぁ~
まだまだ寒い??

こっちは河津桜が咲いてるよ~~~

ぶらぷらびと さんのコメント...

くりこ さん

どうもどうも、たしかに近くなったね。
その気になれば4日もあれば陸路と船で日本に着いちゃうからね。

こっちはまだちと寒いね。
ウルムチなんかはまだマイナスの日々のよう。
いまいるところはそうでもないけど。

匿名 さんのコメント...

いつの間に!暫く来ないうちに大西洋(?)越えてたのね・・・
気を付けて元気で帰ってこいよ~

匿名 さんのコメント...

チベットは行かないの?

ぶらぷらびと さんのコメント...

kaw-kaw さま

どうもです。
チベット行きもちょっと考えましたが、
調べたところ、現在、チベットには
外国人は入れないようです。

チベットに現在滞在している人も
出るように言われているとか。

また何か起こっていそうですね。