2009年2月2日月曜日

[雑記]日本でも使ってみたい言葉たち

[雑記]日本でも使ってみたい言葉たち

旅行中、各地で覚えた簡単な言葉の中から日本でも友達同士の会話などで使ったらおもしろそうと感じた言葉を集めてみました。

※表示できない文字があるため音をカタカナで表記している。
※●●語と便宜上分類しているが、実際は当地でしか使われていない言葉も含んでいるかもしれない。

1.スペイン語(中南米で)
①ウンポコ=少し。ちょっと。
②ポキート=少し。ちょっと。
③ペロー=しかし。じゃけれども。・・・じゃが。
④ケ・ボニート=なんと美しい。なんてきれいなんだ。
⑤ドンデ?=どこ?
⑥アキ/アイ=ここ。
⑦バーモス=行きましょう。行こうぜ。

2.ポルトガル語(ブラジルで)
①ムイト・ボン=美味い!。とてもおいしい。

3、フランス語(西アフリカで)
①セ・ボン=いいね。

4.スワヒリ語(タンザニアで)
①モジャ=1。(何かを買うときに個数を聞かれたときなどに使っていた)
②ワピ?=どこ?
③ニニ?=何?
④ナニ?=誰?
⑤ミミ=私。
⑥ウェウェ=あなた。
⑦カリブ=どうぞ。どういたしまして。
⑧ジャンボ=こんにちは。

5.アラビア語(中東諸国で)
①ラー=いいえ。
②アイワ=ハイ。
③タマーム=よろしい。グッド。オッケー。
④シュクラン=ありがとう。
⑤サラーム(・アレイクム)=こんにちは。(この言葉は中央アジアでも使える。要はイスラム圏での挨拶言葉)

6.スウェーデン語、アイスランド語
①タック=ありがとう。

7.グルジア語
①カンマルジョバ=こんにちは。
②ロゴラハル?=ごきげんいかが?

8.イラン語=ペルシャ語
①コジャー?=どこ?
②チャンデ?=いくら?

9.ロシア語(中央アジア、カフカスで)
①チュチュ=ちょっと。少し(ロシア語はしゃべれるかと聞かれたときなどに使っていた)。
②ハラショー=オッケー。いいよ。すばらしい。
③パカー=バイバイ。
④シトゥー?=何?
⑤ダー=はい。うん。(Yes)
⑥ニェート=いいえ。うんにゃ。(No)
⑦ポニャ=わかった。(語尾を上げると疑問文になる)

今回の旅ではないけど
10.インドネシア語(マレー語)
①キラキラ=おおよそ。だいたい。
②アパ?=何?
③ジャランジャラン=旅
④バニャック=たくさん
⑤ナシ=ご飯
⑥イカン=魚
⑦クエ=ケーキ
⑧スダチュクップ=腹一杯です。

11.ドイツ語
①チュース=バイバイ。
②ナイン=いいえ。
③ノイン=9
④アーバー=けれども。じゃが。じゃけれど。
⑤ヌルヌルズィーベン=007

2009.1.22 記

0 件のコメント: