2011年2月3日木曜日

[diary]テヘランからマシュハドへ移動

テヘランからマシュハドへ移動

2009/01/12(火) 雪、曇り
[Teheran→Mashhad:Iran]
レート(テヘランの両替屋にて):1米ドル=9970リアル、1ユーロ=13520リアル

・エスファハーン行き取りやめ
・バスでマシュハドへ

テヘランの宿。

まだ夜も明けていない5時頃、目が覚める。早起きしてエスファハーンに行くつもりなのだが、この時間では地下鉄が動いているか怪しい。確か街角にあった地下鉄の運行時間を示した看板には6時前が始発だったような気がした。

なので、しばらく寝る。6時前に再度目覚める。起き出して、出る準備をするが、どうも腹の調子がよろしくない。昨日、ブーツを買ったことで手元のリアルも少なくなっていたので、エスファハーン行きはやめにして、午後のバスでここから直接マシュハドに行くことにする。よって、引き続き就寝。

7時を過ぎて外が明るくなる。空は曇り。ここのところずっと青空ばかりだったのに、久しぶりだ。窓際に行って外を覗いてみると雪がちらちら舞っていた。

店が開くのを待って9時過ぎに宿を出て、宿から歩いて10分足らずのカード屋街に行く。テヘランではずいぶん絵はがきを探したが、結局英語の雑誌をおいている古本屋に10年以上前くらいの絵はがきがあるのを見つけただけ。しかも、そこは宿から歩けば2時間近くかかるので、近くのカード屋街で見開きタイプのカードを書う。

50軒ほどカード屋が並んでいて、招待状用とか贈答用とかお祝い用のカードを多種類売っている。が、観光客向けのいわゆる絵はがきタイプのは少ない。2枚だけ買う。意外に安く1枚3500リアル(35円)。しかも封筒で包んでくれる。

宿で書き物をして郵便局へ。ハガキだったら切手代は1枚1000リアル(約10円)だったが、封書だと一枚6000リアル(約60円)だった。

その後、昼のチェックアウト時間まで宿で書きもの。

0 件のコメント: