2008年9月15日月曜日

[速報]ダルエスサラーム(タンザニア)いり

4時間前にダルエスサラームに入りました。前回の速報ではマラウイ経由でここにくると書きましたが、マラウイ行きのバスにのれず、またこまかくバスを乗り継いでいくのも面倒だったので、タンザン鉄道に乗ってきました。時刻表では昨日の昨日の昼にここにつくはずが、16時間くらい遅れて今朝ついたところです。

中国が作った鉄道ということで枕木には[中華人民共和国]の文字も見え、昨日はキリンやシマウマ、ゾウなども車窓から見えましたね。

明日には船で近くの島ザンジバルにいきます。ここはスパイス貿易や奴隷貿易の一大拠点だったところです。飯のうまい店があると聞いているので、それも楽しみですね。

では。

2008.9.15 8:30
Dar Es Salaam,Tamzania

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ふうさん、アンネのバラ友です。

マラウイをパスしてタンザニア入りですね。
タンザン鉄道は中国が作ったとのことですが、
16時間遅れの到着とは、お疲れ様ですね。

アフリカでは、時間の流れは別なのでしょうか。車窓からキリンやシマウマや象が観られたとは、いいですね。

明日はおいしい食事が期待できるとか、
またメールを楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

ふぅ!!
ミソジ祝い!お誕生日のお祝いありがとう!!!

ちゃんとくりこのお祝いディナーしてくれた?

中国・・・?
アジアな風が吹いてきたとかしら?
いつ位台湾に入ると?
チョッパーには会えるとけ???
まこぴいが合わせて行きたいってゆってたけどーーー。

東京には下川さんが来ているよ
生還したら、生還祝い&お誕生お祝いしようねーーー!!
きっと寒くなっているころかしら????

たまには写真も載せてくだせーー(^▽^)

匿名 さんのコメント...

・・・ちょっと・・・。
調べてみました。
タンザニアってアフリカ大陸っちゃ・・・
はずかしーーーーー。

あたしてっきり中国大陸なんかと・・・・
大人失格やわぁ

首長族?
マサイ族??
一緒に飛んできてーーー!!

匿名 さんのコメント...

世界最悪のインフレ国ってゆっているあほな友達がおるっちゃけど、どんげ??

パン一個買うのにもすごいお金かかるとけ???

あんた、大丈夫?!

ぶらぷらびと さんのコメント...

アンネのバラ友さま

アフリカの多くの人と日本人あるいはいわゆる進国と呼ばれる国に住んでいる人とでは時間感覚が違うのはたしかでしょうが、一緒に乗っていたザンビア人はあまりに遅いので怒っていました。ただ電車の遅れは時間感覚の違いというよりも技術的なものだと思いました。また、これについては別途書きます。

くりこさま

お祝いディナーはすっかり忘れてました。明日ね。

ひとつめのコメントの意味が分かりませんでしたが、その後のフォローで分かりました。アジア入りは未定です。
首長族は、たしかエチオピアで、マサイ族はケニアよ。頑張って大人力をつけてね。

世界最悪のインフレ国はジンバブエね。この間、通ってきたところ。パンは日本でいう食パン1斤が行った時のレートでだいたい100-200円。ペットボトルの水500mlが約400円。2リットルは500円くらいだけど、ジンバブエ人にしたらめちゃくちゃ高いし、貧乏系バックパッカーにとっても高いよ。ほかの国のだいたい3倍くらいだもんね。詳しくはまた。

一応参考までに当時の速報を
http://jumpwithwalking.blogspot.com/2008/09/blog-post_05.html

y さんのコメント...

オレガンマムニダ 

ユウジです

中野区に引っ越しました