2009年9月23日水曜日

[diary]舟探し、ビザ待ち

舟探し、ビザ待ち

08/10/14(火) 快晴 40度
[Djibouti Villa:Djibouti]

7時頃、起床。今朝も部屋はぬくかった。

8時過ぎ、舟を探しに宿を出る。港に行く前に市場に寄る。みかん、すいか、パパイヤ、ぶどう、バナナ、南アフリカから輸入されたりんごなどの果物が売られ、肉がぶら下がっている。蠅がすごい。魚売場では小さなマグロらしき魚たちが売られている。どれも新鮮そう。白い色の子ザメもあり。
送信者 djibouti

送信者 djibouti


市場の一角が食堂街になっていたので、そのうちの一軒に入る。その店ではレバーの炒め物を出していた。値段は150フラン(約90円)。ピリ辛のレバーいためはなかなかうまかった。ピーマンとタマネギも入っており、トマト味。それにフランスパンがついてくるので、みなパンをちぎってパンを炒め物に浸け、具をつかみ食べている。もちろん手づかみ。
送信者 djibouti


食後、港に向かう。昨日教えてもらったイエメン行きの舟を出しているらしい事務所に行く。ドアを開け中に入ると4~5人の男がいた。イエメンに行きたいのだがと適当に言うと、そのうちの一人の人が電話番号を紙に書いて、ここに電話するように言う。

紙を受け取り、いったんまちなかに戻る。まちなかの電話屋からその番号に電話してみると、たしかにつながったがTomorrowとかOne o'clockとか言うばかりでイマイチよくわからない。どちらにしろ明日にならないとビザも手に入らないから、また明日電話することにする。

今日もまたなかなか日差しが強く、温度も高い。道ばたのオレンジジュース屋で絞り立てのジュースを飲む。ただ、氷が入っていたのが気がかりだったが。あとここのオレンジジュースの特徴は、砂糖を入れること。砂糖なんか入れない方がさっぱりとしてうまいと思うんだけど。

それからフルーツジュース屋でグァバジュースを飲む。ここも氷を使っているのか冷たくてうまい。400ml程度で200フラン(約150円)。

その他に水を買ったりして飲んでいたらすっかり腹が水腹になる。それでもなんだか水分がほしくなる。

その後、ぷらぷらと住宅街を歩く。市場街の南の住宅街はトタン張りの家やブロックづくりでもボロボロの家が多い。ヤギがたまに道ばたに落ちているあれこれを食っていたりする。縦横に敷かれている道は未舗装で、かつビニールゴミや紙ゴミなどが散らかっており、さながらごみ捨て場(最終処分場)を均したような様相を呈している。一部には大きな濃い緑色の水たまりができており、どぶくさい臭いを発している。なぜここに住む人たちは自分たちが暮らしている地域をもう少しきれいにしようとしないのか、と不思議に思う。
送信者 djibouti


住宅街をふらついた後、エデン湾に面している海岸まで行ってみる。引き潮の時間帯らしく、砂浜から向こう100mくらいが干潟のようになっている。浜にある建物の日陰には横になって寝ているおじさんが数人。

どこか涼しいところでのんびりしようかと思ったが、適当な場所が見つからないので、結局宿に帰り、夕方まで部屋で過ごす。

夕方、宿を出てネット屋に行く。日本語ができるネット屋を発見。しばらくネットを見る。ジプチからイエメンに行ったという人のブログなどを探すが、あまり使えるような情報が載っていない。

相変わらずの水腹だったものの帰り道、またフルーツジュース屋に寄り、3杯ほど違うジュースを飲んで帰る。

それら大量の水分摂取(しかも冷たいもの)が悪かったのか、夜になって腹の調子が悪くなり、あまり眠れず。ああ。

Fin

0 件のコメント: