2011年3月7日月曜日

[diary]ウルムチの1日

ウルムチの1日

2009/02/17(火) 雪 日中-2℃
[Urumqi:China]
レート:1米ドル=6.8元=91円

※時間は自治区の時間

・雪の一日
・バスチェック
・市街地をぶらり

新彊時間の6時50分、北京時間の8時50分に起床。外はまだ暗い。この部屋はあいして暖房が効いていないが、温度はちょうどいい程度。

テレビを付けるとある番組では英語でニュースの報道をしていた。新彊と画面の左上に書かれているチャンネルではウイグル語でニュースの放送をしている。コマーシャルなどに使われる文字はアラビア文字。商品名はアラビア文字と漢字の併記だったりする。岩手でマグニチュード6程度の地震があったことをニュースの字幕で知る。

10時過ぎ、泊まっている招待所があるビルを出る。表の通りにはうっすらと雪が積もっていた。雪もちらちらと降っている。昨日のような霧は出ていないが、曇っているため薄暗い。

まずは明日の移動に備えてカシュガル行きのバスの下調べをしに長距離バスターミナルに行く。44番のおんぼろバスに乗って15分ほど。このターミナルも最近建てられたかのように立派。3階建てくらいの長方形の白い建物。向かいにはモスク的なデザインの寺(?)があった。

入り口から入るとすぐそこがチケット売場になっていて、窓口の上の方には大きな電光掲示板があり、どこ行きは何時発といった情報が流れている。それを眺めていたのだがカシュガル行きの文字が見えない。漢字を再確認しようとガイドブックを見ていたら制服を着た女性が話しかけてくる。首からIDカードのようなものをぶら下げていたので、ここの案内係の人らしい。中国語で何やら言われるので、にわか中国語で明日カシュガルに行きたい旨を告げると「有(よう)」と言う。そして、自分のIDカードを見せながら明日もここにいるからここで私に尋ねるように、というようなことを仕草混じりで言う。値段を確認すると230元程度(約2600円)。予想外に高かった。

出口の近くで新聞を売っているおばちゃんがいたので記念に新聞を2種類買う。1つは「○(王篇に不)球時報(GLOBAL TIMESと英語で併記)」、もう1つは「鳥魯木○(?)晩報」。前者の1面の記事は日本経済について「日本経済陥入”戦後最悪”・・・(※漢字は日本式に変換)」とあった。一方のウルムチの新聞はスポーツ新聞だったようで一面はNBAのオールスターゲームの結果だった。

バスターミナルの表では太鼓と独特のラッパで音楽を奏でている男が3人。なんのための音楽なのかはよくわからず。ただその近くには長机が10脚ほど並べられていた。机には求人情報を書いた紙が貼られている。給料が書かれているいくつかの紙を見ると、700~1500元(約1~2万円)くらいのものが多い。仕事内容はよくわからず。

バスターミナルを出てから辺りをぶらぶらする。この辺りにも食堂がいっぱい。道で羊の串焼きを焼いているウイグル料理店が3~4軒あった。また長征なんとかと書いたデパートというか小さなお店が集まったビルがあったので、中を覗く。服屋と布地屋、靴屋などばかりが集まっているビルだった。5本指ソックスを探すが見あたらず。

その後、近くのバス停から適当にバスに乗る。するとウルムチ駅に行ってしまった。ウルムチ駅で乗り換える。新彊ウイグル自治区博物館に行きたかったのでバス停で路線図を眺めていたら地図を持ったおじさんが近づいてきてウルムチの地図を書わないかと売り込んでくる。地図は昨日、本屋で見たものと同じ。試しに買おうと値段を聞くと3元(約45円)だった。その地図と路線図を見比べていると、そのおじさんがどこに行くのだというようなことを聞いてくる。地図にあった博物館という文字を指さすと向こうのバス乗り場だと教えてくれる。

30mほど離れていたそのバス乗り場に行く。そこから906番のバスに乗る。今、駅に着いたばかりらしい大荷物を持った人が続々と乗り込んできてぼくの足下はそれらの荷物に包囲されてしまう。バスの運賃は1元(約15円)。

バスに30分ほど揺られて博物館前に到着。小さな博物館かと思っていたらまたこれが立派な建物だった。道路を挟んだ向かいには科学学院とか書かれたこれまた20階建てくらいの巨大な近代的なビルがあって、これにも驚く。学校の施設がこんなにでかいのも中国らしい。

博物館に行ってみたらなぜか入れず。入り口で雪を掃いていたおじさんは「明天、明天(ミィティエン:明日)」と言うので、しょうがなく引き返す。バスに乗って中心部に戻る。

今度乗ったバスは新しめのバス。なぜか車内前方には薄型テレビが設置されていてアメリカの無声アニメやCMなどが流れる。

人通りの多い通りで適当に降りる。雪はますます勢いが強くなり、向かい風の中を歩くと雪が顔めがけて飛んでくるので非常に歩きにくい。

0 件のコメント: