2008年6月10日火曜日

沖縄いり

パラグアイをあとにして、昨日、再びボリビアに入りました。
昨晩はサンタクルスというまちに泊まり、今日の午前中はブラジルビザを取るためのもろもろの手続きをして、先程30分位前に沖縄に着きました。

参考
http://www.fenaboja.com/Okinawa/ok_tinku2005.html

サンタクルスの町から乗合タクシーで約2時間。予想していたよりもかなりでかい集落だったので驚いています。これもこの集落(というには大きすぎますが)にあるネット屋から書いています。1時間5ボリビアーノ(約90円)。早いです。子供たちが5人ほどいて、サッカーのゲームをしています。

明後日にはサンタクルスにビザを取りに行かないといけないので、ここには今晩だけ泊まり、明日はサンファンという移住地に行く予定です。

ではでは。

2008.6.9 17:55
Okinawa,Bolivia


Ver mapa más grande

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一瞬日本に戻ってきたのかと
驚いてしまいました。
ボリビアに沖縄という集落があったんですね。

匿名 さんのコメント...

ふうさん、アンネのバラ友です。

バラ友も「沖縄いり」のタイトルに驚きました。南米から日本のニュースを見て、「沖縄県議会選挙」について書いたのかと思いました。ボリビアに沖縄から移民が大勢行かれたのですね。

匿名 さんのコメント...

おぬし、まぎらわしいんじゃ!
おらもビビッたど。

匿名 さんのコメント...

思わず…「おかえり!」って言いそうになりました(o'(ェ)'o)

へぇ~!ためになりました。

気をつけて、旅をお続けくださいm(__)m

ぶらぷらびと さんのコメント...

みなさま

失礼しました。沖縄ではなくOkinawaと書くべきでしたね。ボリビアで正式な行政区の名前としてオキナワというのは使われているので、グーグルマップで検索しても出てきますし、ぼくが持っているカナダ産の南米地図にも載っています。地元でオキナーわという言葉を聞くと不思議な感じですよ。

匿名 さんのコメント...

私が使っている地図帳(学習用)には、漢字で「沖縄」と書いていましたよ。北海道に「北広島市」とか「新十津川村」とかあるようなものですね。