2008年6月30日月曜日

リオグランデからプエルトマドリンへ その2

08/05/29

気が付くとバスは止まっていた。辺りは真っ暗。しかし、目的地に着いたようではない。誰も降りようとしないし、乗務員からも何の説明もない。もっともこういうときに説明するなんて習慣はこちらの社会にはないようだが。

曇っている窓をカーテンで拭いて外を見ると、乗用車など数台も周辺に止まっていて、2人くらいの男の人が路上に火を炊いていた。

そのうち走り出すだろうと、また寝る。

しばらくすると、車内の電気が点き、テレビでミュージックビデオが流れ始める。こんな夜更けになんなんだと思ったが、念のため携帯の時計を確認すると時刻は7時半を過ぎていた。もちろん外は真っ暗。

乗務員のあんちゃんが、客に発泡スチロール製のカップ1杯の甘ったるいコーヒーとケーキ菓子を配る。これが朝食らしい。

バスは止まっていた場所からまったく動いていなかった。乗客の一人が乗務員のあんちゃんに何か訪ねる。8時がどうのと答えていたから、どうもこの先の州境のポイントか何かがそれまで開かないようだ。

8時頃になって、バスはようやく発車。8時半近くになってうっすらと辺りが明るくなる。明るくなってわかったが、雪が積もっているのかと思っていた右側は海だった。海の奥、東側の方が赤く染まりはじめ、それから10分もするとすっかり明るくなった。左手は相変わらずの広大な草地。

9:05 Comodoro Rivadaviaのターミナルに着く。ここで乗り換え。バスを降りてリュックを受け取り、ターミナル内に入る。バス会社の窓口がいくつもあり、その中から乗ってきた会社の窓口を探す。そこの女性にチケットを見せると、チケットのバスは別の会社のバスだと言われ、その会社の窓口はあっちだと教えてくれる。

そちらの窓口に行くと、同じバスに乗ってきた人がいた。また同じバスに乗るらしい。窓口には誰もいない。バス乗り場の方を見るとここの会社のバスが止まっていたので、あのバスかもしれないと思い、そちらに行く。バスの入り口にいたおじさんにチケットを見せると何かの文書と突き合わせ確認してくれる。

それでこのバスだと言う。リュックを預け、バスに乗り込む。

9時30分前にバスは発車。スムーズな乗り換えですばらしい。

発車すると朝飯が配られる。ただ朝飯と言ってもチョコパイとジュースのみ。ご丁寧にプラスチックのフォークが付けられているがまったく必要ない。

一軒家が並ぶ住宅街を抜け、しばらく起伏のある丘を走ると左手に風車が見えた。発電用の本格的な風車が数機。数は多くない。

天気はよい。だが、車窓から見える景色はやはり広大な草地。

14時、再度バスの乗り換え。乗り換えてすぐに昼飯が出る。

そして、15時にやっとこさプエルトマドリンに到着。立派なターミナルの建物内には売店が並び、壁には宿の広告ポスターがあり、丁寧にも宿泊費も書いてある。これはありがたい。

インフォメーションもあり、その窓口のガラス壁には宿の名前とそれぞれの宿泊料金を書いた一覧表が張られており、自分の予算に合わせた宿を一発で見つけることができるようになっている。こんなのを見たのははじめて。すばらしい。

とりあえず次の目的地であるコルドバに行くバスの時刻表と料金を調べる。ここもやはり20くらい窓口がある。4つほど聞いたところ1社だけ他よりけっこう安い会社があったが、その会社のバスは今日30分後に出た後は明日も明後日もないという。

しばらく悩む。当初ここで1泊する予定だったが、特に見たいわけでもないし、バスの安さは棄てがたいので結局、チケットを買う。

ちょっとの空き時間のうちにクッキー、パンを買う。クッキーは計り売り。

バスは予定通り16時に出発。18時前には日が暮れる。

Fin

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hi there! This post couldn't be written any better! Reading through this post reminds me of my previous room mate! He always kept chatting about this. I will forward this write-up to him. Fairly certain he will have a good read. Thank you for sharing!

My weblog ロレックスレプリカ

匿名 さんのコメント...

Great info. Lucky me I discovered your site by accident (stumbleupon).

I've saved as a favorite for later!

Also visit my web site www.raybanoutlet-sales.com

匿名 さんのコメント...

Outstanding quest there. What occurred after?

Thanks!

Also visit my weblog: ジョーダン

匿名 さんのコメント...

Link exchange is nothing else however it is only placing the other person's webpage link on your page at suitable place and other person will also do same in support of you.

my website ... monster beats

匿名 さんのコメント...

Nice blog here! Also your web site loads up very fast!
What host are you using? Can I get your affiliate link to your host?
I wish my website loaded up as quickly as yours lol

Feel free to surf to my blog post ... http://www.abercrombiefitchoutlet-sale.com/

匿名 さんのコメント...

Incredible points. Outstanding arguments. Keep up the great effort.


my webpage ジョーダン

匿名 さんのコメント...

I think this is one of the most vital information for me.
And i'm glad reading your article. But want to remark on some general things, The website style is perfect, the articles is really excellent : D. Good job, cheers

My web page :: mail.orionhs.org