2008年6月15日日曜日

カンポグランデ(ブラジル)いり

今ほど、ブラジルのカンポグランデに着きましたに。ボリビアのサンタクルスから約30時間ほどかかりましたかね。ダイレクトだと思っていたバスは4回も乗り継ぎがあり、かなりの金を払っていたので、どうもだまされたようでした。

さて、ブラジルは日本人移民が入ってから100周年ということで明後日16日にはブラジル政府主催のセレモニーがブラジリアであるようです。そのほかサンパウロでも今週は100執念を記念したイベントがもりだくさんのようです。

明日か明後日にはサンパウロに移動します。
では。

参考
ニッケイ新聞
http://www.nikkeyshimbun.com.br/

みんなでつくる移民百年祭
http://www.100nen.com.br/ja/

100周年委員会
http://www.centenario2008.org.br/index.php?option=com_content&task=blogsection&id=6&Itemid=152&lang=ja

2008,6,14 21:40
Campo Grande,Brazil

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Bon dia.
おお!ようやくブラジル入りですか!
恐らくペラペラになったスペイン語圏ともお別れし、ポルトガル語圏に入りますが、かなり似ているので、基本会話は何とかなるのではないでしょうか?

カンポグランデ=大草原の意味 は如何ですか?パンタナルには行かないのかなあ?アルゼンチンを旅して来て、地平線にも飽きて来たかも知れませんね。

さていよいよサンパウロ。山崎君に連絡をとってみて下さい。

匿名 さんのコメント...

今日のニュースで、皇太子がブラジルに向けて旅立ったってゆいよったよー。
カメラに向かって手振りよった。

同じ時期に同じ場所におるってすごいねーー!
せっかくなので、会ってきたら??

ぶらぷらびと さんのコメント...

kaw-kaw さま
やっとブラジルに入りました。ポルトガル語はこちらから話す分には単語が似ているので覚えやすいですが、聞き取るのがなかなか難しいですね。

パンナールは改めて生きませんでしたが、バスが南の方を通ったので、変わった鳥などは見ることができました。ぼくはそれで十分ですね。

山崎さんはメールを送っているのですが、返事がありません。今晩でも電話してみます。

くりこ さま

こっちの新聞(日系向けポルトガル語の新聞)でも皇太子らの写真がのってたわ。サンパウロに来るのかね? まぁ、相手が会いたいって言ってきたら会ってやろうかと思うよ。

匿名 さんのコメント...

山崎君は、あまりメールチェックしてくれないので、電話するのが良いと思います。本人がいなくて奥さん(由美さん)が電話に出るかも知れませんが、日系人で日本語が分かりますし、「川崎の友人だ」と言えば分かります。