2008年6月16日月曜日

サンパウロいり

今日、16日(月)朝の8時半すぎにサンパウロに着きました。昨晩、カンポグランデを出たのですが、バスの中が寒く、なかなか眠れなかったのは予想外でしたね。ブラジルのバスは立派だったので、アルゼンチンやチリ同様、寒ければ暖房が入ると思っていたのですが、見事に期待を裏切られました。エアコンが壊れているのか、使えるけど使わない主義なのかよくわかりません。

それにしてもサンパウロはさすがにでかいですね。地下鉄もそこそこのラッシュだし。

地下鉄に乗ってみて面白いなと思ったのが、行列を作って待っているのに、そこそこ車両が埋まったら無理に乗り込まないというところです。東京の感覚からすれば、まだまだ入る(乗車率で言えば8~9割。隣の人ととの間には十分隙間がある)と思えるのですが、みなある程度になると乗り込むのを辞めてしまう。電車は2~3分置きにくるので、見逃してもたいして待たないのですが、それは東京なども同じ。この辺の習慣の違いがなかなか興味深いですね。

ところで、リベルダーデという地区が東洋人の多い地区のなのですが、そこにバックパッカーに有名な宿があり、そこに泊まることにしました。レアル高のせいか1泊20ドル近くとかなり高いのがネックですが、ここに来たのもこのあたりを見るのがひとつの目的なので、試しに泊まることにしたわけです。

いま、ちらっとまちを歩いてみたのですが、ロサンゼルスのリトル東京と比べても規模がでかいですね。スーパーではすしやおにぎりを売っているし、たこ焼き屋もあるし、焼き芋も道端で売っているし。なかなかすごいです。

ここには3~4日ほどいて、また南に向かう予定です。

では。

2008.6.16.11時25分
Sao Paulo,Brazil

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リベルダーデに行ったら、面白いものがたくさんありますね。ぜひ探して欲しいのが「マクドナルド」です。カタカナで看板が出ていて、和風建築のハリボテの外装が施されています。あともう一つ「高野書店」を訪ねてみて下さい。店主の方が昨年くらいに亡くなったのですが、もしまだ営業していれば、おもしろい本が見つかると思います。荷物が重くなってしまうかも知れませんが。
リベルダーデから東の方へ行くと治安が悪くなるそうです。「住んでいる人も、あの道より向こうは行きたくない」って山崎君が言っていました。
リベルダーデ以外なら、移民博物館はお勧めです。

匿名 さんのコメント...

ふうさん、kaw-kawさん、アンネのバラ友です。ついにサンパウロ入りですね。
サンパウロの人口は1000万人をこえていますか。

地下鉄に乗る時の観察「行列を作って待っているのに、そこそこ車両が埋まったら無理に乗り込まない。乗車率で言えば8~9割。隣の人ととの間には十分隙間がある)と思えるのですが、みなある程度になると乗り込むのを辞めてしまう。」これは面白いですね。

山崎君と会う予定は?地下鉄の乗車率の件、
是非尋ねて見てください。


電車は2~3分置きにくるので、見逃してもたいして待たないのですが、それは東京なども同じ。この辺の習慣の違いがなかなか興味深いですね。

匿名 さんのコメント...

mixi の方のみ見ることが出来ますが、
私のブラジルの写真を少しアップしました。
名前のところをクリックして下さい。

電車に限界まで乗り込まないのは、治安が悪いから、というのもあるかも知れませんよ。

匿名 さんのコメント...

ついにブラジルですか。
東洋人街は有名みたいですね。
リオやったかな
コルコバードの丘行ってみたいな。
ブラジルは資源国通貨ですから、
通貨上昇してるのかな?
出費がかさみ痛いですな!