2008年8月4日月曜日

[速報]コトヌー(ベニンまたはベナン)いり

結局、昨日の朝ワガドゥグを出て、24時間の移動時間を経て、ベナンに来ました。ひさびさのうみです。

ここは以前ヨーロッパから奴隷海岸と呼ばれていたところで、当時この地に栄えたダホメー王国は大陸内部へ奴隷刈りに行き、それをヨーロッパ各国に売飛ばしてずいぶん儲けたようです。今回の西アフリカの旅のメインはこの海岸沿いなので、ここからガーナにかけてちょっとのんびり行こうかと思っています。

あとここにはたけし学校という日本語学校があります。一時期テレビに出ていたゾマホンというベナン出身者が作った学校です。そこにもちょっと見学しに行く予定です。

http://www.zomahoun.com/activities/japanese/

ではでは。

2008.8.4 10:35
Cotonou,Benin


Agrandir le plan

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ふうさん、アンネのバラ友です。

ずいぶん昔ですが、中学か高校の社会で

「奴隷海岸」の名前を教わった記憶がありま

す。残念ながら、その名前のルーツは教わら

なかったようです。

「奴隷海岸」の歴史を忘れないような絵はが

きがあるといいのですが、難しいでしょう

ね。

「日本人学校」にも関心があります。