2008年8月13日水曜日

【速報】アクラ(ガーナ)入り

現在、ガーナの首都アクラにいます。今朝の9時にトーゴでガーナビザのはられたパスポートを受取り、それから移動してきました。国境から約5時間でここについたのですが、いやあ、驚きました。アフリカとは思えないくら道がきれい、つまりごみが落ちていないし(他が汚いのですが)、ジャンクションは立派だし、さすが西アフリカで一番に独立し、民主化もすすんでいる国ですね。

それから公用語が英語ということで、これまでのフランス語圏ではまったくわからなかった言葉が突然それなりにわかるようになり、不思議な感覚を覚えましたね。やはり言葉はわかるにこしたことはありません。結局フランス語は数字のほか4つほどのワードを覚えただけでまったく進歩せず。それでもここまでこれたのは、けっこう交通機関やホテル関係者に英語使いがいたからで、その点は中米や南米よりも上かもしれません。


ところで先程南アフリカに行くチケットを探して回ったのですが、予想したほどには高くなくてほっとしました。ここから往復のチケットが665ー680米$。明日は念願のATMを探しに行き、エージェントをもういくつか回って飛行機のチケットを買う予定です。

では

2008.8.12 19;02
Accra,Gahna

3 件のコメント:

アンネのバラ友 さんのコメント...

ふうさん、アンネのバラ友です。
13日お盆休みです。
早朝、見沼田んぼでお墓参りをしました。
(実は、ペルセウス流星観察も期待したのですが、曇りでだめでした。)

ガーナ入りですね。
公用語が英語とのこと、歴史的に事情があるのでしょうね。

道路がよいこと、南アへのチケット代金が
まずまずで良かったですね。

オリンピック(個人的にはあまり関心はありませんが)での日本人の活躍(平泳ぎの北島、柔道の谷本、マラソンの野口(辞退!)などニュースなどは、ネットでご存じでしょうね。

追伸:ふうさんからの絵はがき20枚程度を
   先日、kawーkawさんに見せました。
   絵葉書の文字を隠しても、国名などを
   当てたのはさすが、地理学専攻!でし   た。

kaw-kaw さんのコメント...

お久しぶりです。お元気ですか。
7月後半から猛烈な忙しさが続き、いまは「夏休み」。それも今日が最終日!あぁ旅に出たい!
「絵はがき」は面白いですね。国当てクイズになるので。そういう楽しみ方もあるので、今後とも宜しくお願いします。
次は南アですか。その後は東アフリカを北上していくのでしょうか。南ア→タンザニアは、銅などを運ぶ鉄道で繋がってはいますが、北西アフリカのように交易が盛んだったとは言えないので、陸路は難しいかも知れないですね。どういうルートを予定しているか、教えて下さい。

ぶらぷらびと さんのコメント...

アンネのバラ友さま
ガーナは公用語は英語でしたが、一般的にはそれぞれの民族の言葉を話している人が多かったですね。オリンピックはテレビでちょっと見たりしてますが、日本人はほとんど写らないので、日本の成績がどうかは知りません。ネットでも特にチェックしていないので。

kawーkawさま
相変わらず忙しそうで大変ですね。絵葉書の件は了解しました。今後のルートはまだ未確定です。しかし、基本的には細かくローカルバスが走っているので、どのようにでも移動できます。大西洋側はビザの問題とかで入るの難しかったりしますが、中央から東は運がよほど悪くなければ地元の足でいくらでもどこでも行けそうです。ほとんど思いつきで移動しているので、ルートはおいおい。