2008年8月22日金曜日

【速報】ヨハネス入り(南アフリカ共和国)

どうも。

昨日(8/21)の朝7時半頃(ヨハネス時間、ガーナ時間では5時半)に無事、ジョハネスバーグ(と地元では発音する)に着きました。

赤道近辺から移動し、ここは今、冬です。が、日中も20℃台半ばまで気温があがるのでたいして寒くないですね。

ここはまちの中心部は治安の悪さでは世界最悪との評判のため、あまり安く、自由に動くことができません。

泊まっているのは郊外の巨大なショッピングセンターなどが集まっている安全な地区で、この辺りは多少歩けるもののみるべきもの、見たいものがないというつまらないところです。宿は『歩き方』にも載っている安宿で1泊80ランド(約1200円:1ランド=7.5米ドル)。

宿の人が空港に無料で迎えに来てくれるので、空港からここまではなんの問題もなく来れました。

早速、黒人居住区でマンデラ元大統領やツツ大司教が住んでいたことで有名なソウェトに昨日行き、今日はのんびりしているところです。

さすがに南アフリカでも有数の近代都市ということで、道路の整備のされ方、ショッピングセンターの品ぞろえなどはまったく”先進国”と変わらず。中心部の治安さえ良ければ、あるいはここに現地の友達がいれば、もっとおもしろそうなのですが。

明後日の日曜にはジョバーグ(と略されている)を離れ、ダイアモンド鉱山で有名なキンバリーというところに行き、1泊した後、ケープタウンに行く予定です。

次の更新はおそらくケープからです。

では。

2008.08.22(金)13;22
Johannesburg,R.South Africa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ふうさん、アンネのバラ友です。

いよいよ南アフリカ共和国入りですね。
赤道付近からの冬の南アへの移動、体調管理にも気をつけてください。

ヨハネスの中心部はとくに治安が悪いとのこと、移動などもお気をつけて!

ぶらぷらびと さんのコメント...

コメントありがとうございます。体調管理気をつけます。涼しくて過ごしやすいです。