2008年12月19日金曜日

[速報]トビリシ(サカルトウ゛ェロ=グルジア)いり

イスタンブールから直通バスでグルジアの首都トビリシに来ました。

完全にイスタンブールからの時間を図り間違って、午前中のバスに乗れば明るいうちについたものを夕方のバスに乗ったものですから今朝の夜中1時にバスターミナルに到着。たまたまバスの運転手が自分たちが飲み会に使っていたつ部屋に入れてくれたので凍死は免れましたが。といっても凍死するほどには寒くはないですけどね。だいたいマイナス1〜5度くらいでしょうか。

さて、グルジアは2002年以来2度目ですが、その間グルジアは革命に始まり、最近のロシアとの戦争といろいろありましたね。トビリシの市内を走っているバスの中には車体に[Stop Russia]と書いた広告を張って走っているものもありました。なお、その広告にはイカのサイトのアドレスが載っていたので参考までに。
http://stoprussia.org/

ここではアゼルバイジャンのビザを取ってから移動予定です。ビザは簡単に取れると思っていたのですが、どうも3回くらい大使館に通わないといけないようで、結局来週いっぱいくらいかかりそうです。というわけで、もしかしたらクリスマスはここでということになるかもしれません。ここはグルジア正教の国なので、街なかのお店もそれなりにクリスマス的に飾っていますね。スウェーデンやアイスランドほどではありませんが。

というわけで、では。

2008.12.19 13:20
Tbilisi,Geogia

1 件のコメント:

アンネのバラ友 さんのコメント...

ふうさん、アンネのバラ友です。
グルジア入りですか。
2度目の訪問とのこと、
2002年の1度目は学生時代でしたね。

トビリシと言えば、環境教育で知らせる
トビリシ宣言(正式の邦訳はなし)が
知られていますね。