本日、12/27の明朝にアゼルバイジャンの首都バクーにつきました。雪は全然ないですがカスピ海がすぐそこだからか風が冷たいですね。
カフカス三国(アルメニア、グルジア、アゼルバイジャン)では、警官といい商売人といい一番評判の悪い(と思う)アゼルバイジャンですが、その評判通りに昨日グルジアを出たあとからいらつくことばかり。さっさと出たいものです。
バクーはさすがに油田があるからかアルメニア、グルジアの首都と比較するとだんぜん建物の整備が進んでいます。グルジアのトビリシには明らかに耐用年数を超えた建物がゴロゴロありましたが、ここはそこまでひどくないです。中心部周辺は、現在建設ラッシュのようで公共施設から20階建て程度のアパート群までいろんなものが建築作業中です。
そのおかげ?なのか、トビリシでは目立った物乞いの姿がここは少ないですね。一方で中国人らしき人が数人(おそらく家族)子供向けのおもちゃなどをいれたかばんを肩にかけ歩きながら道売りしている姿を見ました。トビリシでもアジア系の顔立ちの人が道で物売りしていましたが、中国系の人が歩きながら物売りしている姿を見たのは初めてです。
ここは宿代が高く、安いドミトリーでも1500円もするのでさっさと出たい気分です。明日イランのビザを申請しに行き、うまく取れれば明後日にはイランに移動します。
では。
2008.12.27 16;26
Baku,Azerbaijan
Просмотреть увеличенную карту
0 件のコメント:
コメントを投稿