2008年5月2日金曜日

プーノいり。

昨日、マチュピチュの入り口まで行き、今朝クスコに戻ってきて昼前のバスで移動。7時間ちょっとのり、先程プーノというチチカカ湖畔の町に着きました。移動の途中では、リャマやアルパカの放牧の様子や流れ星まで明見ることできました。

ちなみにここのネット代は1時間1ソル(約50円)。クスコよりも早く機能も良いですね。
また今晩の宿は10ソーレス(約400円)。バスターミナルのすぐ近くできれいでなかなかよろしいところです。

明日は湖に浮かぶ島を見に行き、明後日にはボリビア入りです。

2008.5.1 20:09
Puno,Peru

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなあ。湖上集落、湖国境、チチカカ湖行きたいよお。

チチカカ湖に関するネタを2つ。

「ボリビア(内陸国)には世界最高の海軍がある」
「チチカカ湖は、現地の言語で、“お父さんお母さんの湖”の意味がある」

あくまでもネタですが。

ぶらぷらびと さんのコメント...

kaw-kaw さま

今日、行ってきましたが、観光地化してはいますが、それでも見る価値はありますね。あんなふうに住もうと思いついたことがすごいです。あとネタをありがとうございました。ちなみにティティカカのティティはインカ帝国の大事な動物プーマの意味で、カカはなにかと言っていました。

匿名 さんのコメント...

ふうさん、Kaw-Kawさん、アンネのバラ友です。

チチカカ湖(Titicaca)、いいですね。
広辞苑を見たら、「ペルーとボリビアの国境にある湖。アンデス山脈中にあり、標高3806メートル、面積8200平方キロメートル。最大水深280メートル。」とありました。

チチカカ湖の写真をブログ日記でそのうちに楽しみにしています。

追伸:4月4日ニカラガ・グラナダからの絵葉書をありがとうございました。1972年に革命があったのですね。絵葉書は5月2日に受け取りました。 

追伸ー2:ボリビアで車の衝突事故。日本からの観光旅行の男性2人と女性3人の車が対向車と衝突、運転手とガイドも含めて7人全員が死亡とのこと。車での移動は交通事故が要注意ですね。バスの座席位置も選びたいですね。 

匿名 さんのコメント...

ネタ明かしです。

>世界最高の海軍

ボリビアは、かつて太平洋に面した地域まで領土があり、海軍を持っていたが、ペルーとの戦争に負けて領土を失い、内陸国になった。所有していた戦艦を捨てるわけにいかず、チチカカ湖まで引き揚げ、国境警備軍の戦艦として使用することに。チチカカ湖は世界で最も高所にある湖なので、「世界最高の海軍」というわけです。正確には「湖軍」かも知れませんが。
Meryさんからのネタなのですが、Meryさんとは連絡つきましたか?

>“お父さんお母さんの湖”

これは日本語で、お父さん→チチ、お母さん→カカ。
これは数年前までM学苑という予備校にいた地理講師のネタです。ははは。