2008年4月24日木曜日

リマ入り

昨日、4/22の昼にペルーの首都リマに入りました。
げんざい、4/23のお昼前です。

エクアドルのマチャラからペルーのピウラ行きのバスに乗り、約7時間かけてピウラに着き、ピウラですぐにリマ行きのバス乗り、昨日の11時ころリマにつきました。

途中は、たんぼあり、砂漠ありでなかなか印象的な風景が多かったですね。

リマに急いだのは、ここでブラジルビザを取る予定をしていたからですが、大使館に行ったところ往復のチケットがないと発給できないといわれたため、ここでの取得はあきらめ、ボリビアで取ろうかと思っています。しかし、ボリビアでも取りにくいとの情報があるため、予定通りボリビアからブラジルのアマゾンに行けるかは未知数です。

リマは交通渋滞が激しく、まちもいまいち凝縮性がないので歩いて回るには不便ですね。

これから明日のバスの手配をして、明日はナスカに移動です。

では。

2008.4.23
de Lima

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブラジルのビザって、難しいという噂しか聞かないですね。mixi のブラジルコミュで聞いてみるのは如何ですか?在住の人とかも多いので、有用な情報が得られますよ。
陸路の国境だと、入れることは入れると思います。Mery さんのいたコビハという国境の街では、日常的にボリビア←→ブラジルで行き来していたようですし、私が行ったフォスドイグアスという国境の街では、パラグアイと行き来が自由でした。(しかしアルゼンチンとの間はパスポートにハンコを押して国境通過でした。MERCOSUR加盟国なのに) 密入国なら簡単に出来そうな気がします。お勧めしませんが。

ぶらぷらびと さんのコメント...

kaw-kaw さま

ブラジルビザについてはアルゼンチンのイグアスの方からであれば簡単に取れるという情報は聞いています。だから取れないことは無いと思うのですが、ブラジルに入るルートが限られてしまいそうですね。