ただいま10月18日の夕方18時前です。
今日の9時ごろイエメンの首都サナアに着きました。
前回の投稿で船で行くと書きましたが、結局、最初に出発を予定していた日には「今日は船はない、明日来い」となり、その日にまた連絡してみると、結局その日もないということになり…
3度ほど嘘(なのかホントなのか…)をつかれたので、最終的にはこういう奴等にはつきあってられんな、となり、飛行機で今朝、ジプチからここに移動してきました。飛行機代は往復250米ドル。片道は売ってくれませんでした。ちなみに船では50米ドルほどでモカに渡れるはずでした。
これでとりあえず3ヶ月のアフリカを終えたわけですが、最後までがっかりさせてくれましたね。
さてイエメンですが、すっかり人もまちの雰囲気もアフリカとは変わってくれたおかげで気分一新。物価も安い。宿代は500円程度でアフリカの10米ドル程度の宿と同程度あるいはそれ以上。ネットは1時間50円もせず、飯は200円程度。アフリカと比べれば、チャイナ、チュンチョンちゃんと言われる回数も格段に減りました。何より気温が25度程度というのがジプチにいた身としてはさわやかで気持ちがいいですね。南に行くとまた違うようですが。
サナアでは何週間か前にアメリカ大使館が爆破され、今年5月だったかには日本人旅行者がイエメン北部地域で誘拐され、その他にも一部の地域では外国人が誘拐される事件が発生しているということで、国内の移動がほかの国と比べると面倒になっています。パーミットと呼ばれる警察が発行する許可証を持っていないとサナア以外の都市には行けなかったり、またサユーンというオマーンに行くときの起点になるまちに行くバスにも外国人は乗れない(チケットを売ってくれない)という状態になっています。
が、まちを歩いている限りでは一部政府関係施設の警備をのぞけばあまり物々しい雰囲気はなく、のどかなものです。
ここではオマーンのビザとパーミットを明日とって、あさってにはモカなどがある南部に移動する予定です。
では。
2008.10.18 18;05
Sana'a、Yemen
View Larger Map
0 件のコメント:
コメントを投稿