2008年10月27日月曜日

[速報]サナアに戻りました

今、サナアです。
今朝、アデンを出て1日かけて戻ってきました。

報道をご覧になった方もいるかと思いますが、イエメン南東部では大雨、洪水、雷で60人を超える死者が出たようです。今朝、アデンからその南東部のまちムカッラに行こうとしていたところ、通りすがりのおじさん2人が英語で話しかけてきて、ムカッラはめちゃくちゃになっているから行かない方がいいと新聞の写真を見せながら教えてくれました。

アデンから乗ろうと思っていた乗り合いタクシーにも乗せてもらえず、バスもないとのことだったので、結局、ムカッラに行くのはやめ、サナアに戻ってきたしだい。陸路でオマーンに行くには南東部を通らないといけないのですが、橋なども寸断されているようなのでどうも当初予定していたルートでは無理のようです。なので、また飛行機に乗らざるを得ないかと。

明日はその飛行機探しですね。

では。

2008.10.26 11;03
Sana'a,Yemen

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やはり豪雨の影響を受けましたか。まあ無事でなにより。いや無事というのかなこれは。

イエメン→オマーンは、地図(かなり詳しいもの)を見てもイマトモな道がないですね。昔オマーンに行った友人にオマーンで買った地図を見せてもらいましたが、ワジ(雨の時だけ水が流れる河道)がたくさん描いてあるだけで道がないのです。ワジが道になってるとは言え、人工的に舗装された道路は皆無のようです。そんなところなので、こんな豪雨の時は、寸断されてしまうのでしょうね。

ラクダとか船とか、他の交通手段は?

ぶらぷらびと さんのコメント...

kaw-kaw さま
こちらの新聞によるとドイツ人旅行者がちょうど洪水があった地帯に行っていたようで、なんとか軍などの力で救出されたようです。ぼくはのんびりしていたぶん、直接の被害にはあわずに済みましたね。
オマーン行きの手段としては船は聞いたことがありません。また、今の時期だとアデンの方の海では海賊がさんざん暴れているので難しいかと。
あとそもそも途中の中部あたりは外国人の誘拐が多発しているため、なかなか行けない、素通りもさせてくれない(警察が許可しない)ような状態なのでらくだも無理でしょう。