2008年10月23日木曜日

[速報]タイズいり(イエメン)

サナアで無事オマーンのビザと国内旅行に必要な警察からの許可証書を入手し、現在、イエメン第2の都市タイズというところにいます。ここも標高が1000m以上あるので多少涼しいです。一昨日はサナアから紅海沿岸の街ホデイダに行ったのですが、さすがに海沿いの街は暑かった。かるく40度近くあったように思います。

タイズには昨日移動してきて、今日はいちにちタイズをふらつき、明日はコーヒーモカマタリのモカに行き、明後日か明明後日には南のアデンというまちに行く予定です。

イスラムの国では旅人を大切にするという話は有名ですが(コーランに旅人を大切にせよと書いている)、イエメンがよかったのも数年前までと聞いていました。しかし、イエメンに入ってからまだ5日目ですが、すでにジュースを2杯、チャイを1杯、三角揚げを1個、そして今日はバス代をほとんど通りすがりの人に御馳走になってしまいました。コーランの教えは生きているようです。また日本人に対するイメージもいいみたいで、初めて日本人にあったという人が日本人はグッドだというほど。

ただ、まちの商店の中にはイラクのフセインの写真の切り抜きを張っている(といってもけっこう古くなっているけど)店もあり、イラクで日本が何をしているかイエメンの人が知ると、そうしたイメージも崩れるのではと思ったりも。ともかくも、今のところは日本人ということだけでよくしてもらえているようです。もちろん中にはジャッキーシャンだのなんだのとうっとおしいのはいるのですが、アフリカと比べればいないも等しいですね。

というわけで、また。

2008.10.22 17;50
Taiz,Yemen


عرض خريطة بحجم أكبر

2 件のコメント:

むらかみ さんのコメント...

ん~元気そうで何より。
よっぽどアフリカが酷かったんだねぇ。
気を取り直して旅を続けてくだされ。

ぶらぷらびと さんのコメント...

むらかみ さま
どうもどうも。アフリカはね、特に西がひどかったね。南はそうでもなかったけどザンビアから北は西の7割程度かな。エチオピアはぼくが行った範囲は大丈夫だったけど、観光地になると○ックユーとか言われるらしいんだよね。アフリカのこうした土壌はなんなんだろうと思いますよ、ほんとに。
ここでも髪とひげを伸ばしているせいか外にいる間中じろじろ見られるけど、こっちの人は基本的にどこから来たのかと聞いてくるのでアフリカよりは対応が丁寧だね。しばらくはアラブ圏なのでちょっとは気が楽かも。