2008年7月20日日曜日

[速報]ヌアクショットいり

一昨日の18日に西サハラを出て、モーリタニアの北の町昨ヌアディブに着き、昨日、ヌアディブから首都のヌアクショットに着きました。気になっていたモーリタニア国境でのビザ取得もすんなりでき、また同じ国境の警察による賄賂請求もなく、時間はかかりましたが順調にここまで移動することができました。

モーリタニアは国土の7割だったかが砂漠の国で、実際西サハラでの移動よりも昨日のヌアディブからヌアクショットへの移動のほうが、砂漠らしい砂漠でした。

モロッコなどの北アフリカは、サッカーフランス代表だったジダンのような人やアラビア系の人が多かったのですが、サハラを超えてここまで来ると、ブラックアフリカと呼ばれているように、肌の色が黒い人たちが大多数になりました。

モーリタニアでは2007年12月だったかにフランス人観光客が殺される事件があり、さらにその影響で今年はダカールラリーが中止になったため、観光客が激減したようです。そのため、ここで観光に携わっている人たちは今年はかなり苦労しているという話がネットの記事にありました。

ここではまたも安宿が見つからず、泊まっている宿は2500円ほどもする宿です。ふろ付便所付なので快適なのではありますが、予算の倍かかっているため、明日にはセネガルに移動しようかと思っています。

では。

0 件のコメント: