2008年7月16日水曜日

[速報]アガディール入り、ダクラ、モーリタニアへ

現在、モロッコは中央部大西洋岸のアガディールというところにいます。昨日、カサブランカを出てマラケシュに向かったのですが、マラケシュのバスターミナルが中心部から遠かったため移動が面倒になり、またバスに乗って昨日の23時ころにここにつきました。ただここもターミナルが中心部から遠く、そのためタクシーを使ったところ、安い宿は軒並み満室でしょうがなく2000円もする中級ホテルに泊まってしまいました。モロッコでこれまで泊まった宿にはコンセントがなかったため日記の入力等が滞っていたのですが、ここで多少リカバリーし、カメラの充電などもできたのはよかったですね。

さて、今晩にはまた移動します。今度はモロッコの南というか帰属問題がまだ解決していない西サハラのダクラDakhlaというところが目的地です。モーリタニアとの国境は開いているのですが、公共交通機関がないためダクラでヨーロピアンの車をヒッチハイクするか、モーリタニアんの商売人のトラックに同乗させてもらうかしないと行けないところのようで、運が悪いとその車を捕まえるのにかなり時間がかかるらしいです。ちなみにこのルートはサハラ砂漠の端をとおるのでサハラ超えのひとつのルートになっているのですが、今やかなりの部分が舗装されたので以前よりはかなり楽に移動できるとか。

ダクラには明日の夜くらいか明後日くらいにつく予定ですが、ダクラにネット屋があるかどうかは不明のため場合によっては1週間ほど音信普通となるやもしれませんが、あしからず。

では
2008.7.16 13/44
Agadir,Morocco


Agrandir le plan

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

荷物届いた。ひげ、生えすぎ!!

ぶらぷらびと さんのコメント...

荷物届いてよかったわ。ひげはまだまだいくよ