2008年2月10日日曜日

グアナファトからメキシコシティへ

2008.2.9(土) 19:05 メキシコシティより

今、メキシコシティです。ネットカフェというか本屋兼文具屋
の中にあるパソコンを使って入力しています。入り口に"日本語で入力できます"と日本語で書かれており、また1時間10ペソ(120円くらい)と安かったので、ここにしました。近くに日本人宿があり、今日から4泊します。 日本人しか泊まらせない宿で非常にきれいで、日本語の本もたくさんあります。外国まで来て、日本人ばかりの環境に入るなんて、あまり気が進まなかったのですが、1泊9ドルという安さとバスターミナルからの行きやすさ、それから荷物を預かってくれるサービスをしているということで、ここにしたところです。

さて、今日(2/9)のこと。
今日は、バスで2泊したグアナファトからメキシコシティに移動。

朝は寝坊し、8時40分ころに起き出し、慌てて昨日の夕方4時過ぎに行った時には閉まっていた郵便局に行く。宿の人の話では"たぶん"8時半には開くと言っていたが、本当にすでに開いていた。切手は、昨日市街地から離れた郵便局で買っていたが、どうもそこで買った切手では金額不十分だったようで、新たに買い直すことになる。昨日の窓口の
おじさんは親切だったんだけど、金額を間違えるなんて。切手は買い足せばいいと思っていたのですが、どうも差額の切手がないようで、全額買い替え。交渉できるほど言葉もできないし、時間もないので、相手の言うがママに買い直す。

それから宿に戻ってチェックアウト。
ここの宿は部屋のカギもなかったので、荷物を持ってアディオスと言ったらチェックアウト完了。

メルカド(市場)前にあるバス乗場まで歩く。石畳のまちを10分ほど。ちょうどバスターミナル行きのバスが来たので、それに乗る(4ペソ=60円くらい)。9:40

20分ほどで中央バスターミナルに到着。8社ほど並ぶバス会社の中から、適当にメキシコ行きの案内が書かれているバス会社を選ぶ。ちょうど20分後の10:20発のバスがあったので、それに乗る(282ペソ=約3000円)。

時間通りに乗車。客は6人ほどしかいない。グアダラハラから乗ったバスよりも1ランク落ちるバス会社のようで、さすがに水やお菓子などのサービスはない。しかも車内がちょっと小便臭い。座席は広々としてい良い。客もいないから2席分に陣取る。

10:25に発車。

車窓からはトウモロコシが刈られたあとの広大な畑やキャベツ畑、牧草らしきものが植わっている畑が見える。また、道路沿いには農産物を売る人が見え、特にいちごが直径20cm、高さ40cmくらいのかごで売られている。

しばらくして バスのテレビがつき、会社のコマーシャルが流れたあと、エディマーフィ主演の映画が始まる。スペイン語の字幕で、声はそのまま。ぼくはいつのまにやら眠り込む。

4時間たった15時くらいになると、車線が多くなり、車も増える。メキシコシティに入ったよう。

そして、乗車から4時間半後の15時半頃、メキシコシティの北バスターミナルに到着。さすがに首都。ターミナルもでかい。バスが50台くらい並んでいる。

今日も宿をとっていなかったので、ターミナルの建物の中にある電話屋兼ネット屋でユースホステルを探すが、日本人宿もよりも安いところがなかったので、日本人宿に行くことにする。ただ、ここもけっこう混んでいて事前に予約をしておいた方がいいとガイドブックにあったので、念のため電話してみるが、公衆電話はぼくのコインを3ペソ分のみ込んだまま、うんともすんとも言わない。

そこで、人間がかけてくれる電話屋さんで、ガイドブックの番号を見せ、つないでもらうが、どうもつながらないよう。

それでしょうがないから直接行くことに。

バスターミナルには地下鉄の駅が直結しているので、地下鉄で行くことにする。窓口で行き先を告げ、チケットを買う(5ペソ)。グアダラハラの地下鉄は自動販売機で、お金を入れると専用のコインが出てきて、それを入り口の機械に入れると回転式のバーのロックがはずれる仕掛けだったが、ここは日本と同じ紙のカード式だった。

ただ、違うのは入る時に紙のチケットを入れるとそのまま飲み込んでしまい、日本の自動改札のように出てくることはない。

改札を入ると地下道があり、タコスなどの店が並ぶ。

目的地に向かうホームに立つと人、人、人。入ってきた電車もいっぱいで、1本見送る。次の電車も混んでいたが、ぼくが乗れるくらいのスペースはあったので、乗り込む。しかし、次の駅などで新たに乗ってきて、けっこう窮屈。東京のような鮨詰めではないが、足場は気にしないと人の足を踏んでしまいそうな位だ。

宿がある中心地近くの駅で降りる。

宿を探してきょろきょろしていると、食堂のおにいさんがスペイン語で声をかけてきて、なにやら言う。その中に"ハポネス"という言葉があったので、"Si"というと、スペイン語で何やらいいながら、仕草でその先を右に曲がれと言う。

そうして宿に到着。暗くなる前に着いたので良かったわ。

ブザーを押すと、20代位の日本人の管理人が出てきて、中に入れてくれる。前金で4泊ぶん払い、6人部屋に通される。やっぱり日本人だらけの空間というのは、違和感があるなぁ。

荷物を置いて、町に出る。

やっぱり首都だけあり、また世界でも最大の人口を抱える都市の中心部ということもあり、物量はすごい。

つづく。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カナダでクリスマスカードを出したときも
郵便局で出したのに料金不足で
家に戻ってきちゃったことがあるよ。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。メキシコ入りして初めて見に来ました。まとめてコメントするね。
東京は2月になってから2回も積雪がありましたよ。メキシコはちょうど良い気候かも知れないですね。

メキシコの様子を見ていると、ちょうどブラジルと同じくらいの発展度合いかな、と思います。エクアドルは似た雰囲気でスケールダウンした感じです。ぜひメキシコに居る間に、スペイン語と旅のスキルを磨いておきましょう。買い物は、まだまだですね。はっはっは。爪切りとポンチョは高いです。言い値の3分の1〜半額から交渉です。雑貨は結局中国製だったりしますから、100円ショップのイメージで物価を考えると良いです。

バスで寒い思いをしたり、走ると息が切れたりしていますが、それは高地だからですね。メキシコだと2000m超に行くことは少ないだろうけど、アンデス方面に行くと3000m超の街もあります。私は頭が痛くなったこともありますよ。

何はともあれ、元気そうで良かった。
ブラジル在住の友人は、まだメールの返信がありません。メールチェックをマメにしない人なので・・連絡ついたら、お知らせしますね。

ではでは、点食いだーど!

匿名 さんのコメント...

うんめえもんたくさん食ってるけ?
タコスうらやま。
最近メールがこねえから心配だ。

無事を祈ってるれや。

はぽねすー!

ぶらぷらびと さんのコメント...

aprilさま
やっぱり、
そういうのがあるんだね。その前にはがき出した時と切手の値段が違うからどっちが正しいんだろうかと思っていたら、やっぱり前者でした。やれやれ

kaw-kaw さま
コメントありがとうございます。買い物はまだまだですか。ちなみに今日もだいぶぼったくられました。でも、メキシコの物価はたいして低くないですよ。乗り物と野菜などの食材以外は、日本の貧乏学生と同じレベルの金銭感覚です。

加奈子さま さま
うめぇもんがありすぎて毎日食べ過ぎてしまうわ。
でも、空気が薄いせいかエネルギーも消費しているようで、けっこう腹が減るけどね。

また、メールするから。