2008年2月20日水曜日

おカネの話ーロス、メキシコ中間決算

2008.2.19(火)カンクン(Cancun)、メキシコ

旅が始まって20日間が経ちました。
明日(20日)からキューバなどに行くということもあり、ここまでの宿代と交通費(長距離)だけ披露します。

【宿代】
1.アメリカ合州国
ロサンゼルス 18ドル×2泊=36ドル

2.メキシコ合州国
・グアダラハラ 125ペソ(1ペソ=9円)×4泊=500ペソ 
 ※ユースホステル会員割引10ペソ差し引き済み
・グアナファト 8ドル×2泊=16ドル ※ドル払い
・メキシコシティ 9ドル×4泊=36ドル ※ドル払い
・サンクリストバル・デ・ラスカサス 
 1軒目 45ペソ×2泊=90ペソ
 2軒目 70ペソ×1泊=70ペソ
 ※ユースホステル会員割引10ペソ差し引き済み
・カンクン 8ドル×2泊=16ドル

計17泊 1万7380円
(1ドル=110円、1ペソ=9円で換算)
※バス3泊分は除く

というわけで、1日1000円程度ということで、まずまずですね。

宿は基本的にユースホステルと日本人宿で、一人部屋にはまだ泊まっていません。いわゆるドミトリーというやつで、最低で3人部屋ですかね。最高で7人くらい。

交通費の方はやっぱりけっこうかかっています。

【交通費】
1.成田→ロサンゼルス航空券 約7万(燃料代込み)
2.ロス空港→宿 25ドル(※もっと安くできた)
3.ロス→サンイシドロ(メキシコとの国境の町)
 ・宿→ロスUnion Station(20分) 1.25ドル
 ・Union Station→San Diego(Santa Fe)(2時間45分) 29ドル
 ・Santa Fe→San Ishidoro(1時間20分) 2.25ドル
4.ティファナ(メキシコ側の国境の町)→グアダラハラ(33.5時間)
 86.44ドル
5.グアダラハラ→グアナファト(4時間)
 261ペソ
6.グアナファト→メキシコシティ(5時間)
 282ペソ
7.メキシコシティ→サンクリストバル・デ・ラスカサス(13時間)
 788ペソ(1等)
8.サンクリストバル・デ・ラスカサス→カンクン(18.5時間)
 760ペソ(デラックス。でも、1等と変わらず。しかも隣の人がでかくてこっちまではみ出してるし、夜いびきかいている人もいるし、寒いし・・・やれやれ)
 
計 約78時間、約3万2122円
(1ドル=110円、1ペソ=9円で換算)
※飛行機代除く

よって、ロスに入って以降の宿泊費と交通費は合わせて約5万円。

これに1日の食事代が入ります。ぼくはよく食べるので、1日1500円くらいでしょうか。

あと美術館とかは1カ所500円くらいするので、たくさん行くとたくさんかかります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

早いなあ、もう20日経つのか・・・
私のエクアドルの旅も、ブラジルの旅も、それくらいの期間でしたよ。確か。
日本に居る私は、馬車馬のように働いています。この間、1日も休んでいないのですよ!羨ましすぎるぜ!!

ぶらぷらびと さんのコメント...

kaw-kaw さん
休みなく働かれているようで、ご愁傷様です。

ただ20日なんてあっという間ですね。一日一日を覚えていますが、そんな日々を送るなんていつぶりかな、という感じですよ。