2008年3月9日日曜日

ジャマイカ決算

2008.3.8(土)

最終日ということでざっと使ったお金をまとめたところけっこうかかっている。当初の予算では1月10万の予定が、ジャマイカの1週間だけで、その予定をクリアしてしまってます。

他での予算を削るしかないですな。しかし、全体の印象としては物価は日本の6~7割。宿代は言うまでもなく、市内の交通費も果物の類もこれまで行った中では一番高い。

テレビの報道ではインフレーションのために、この1年で食べ物の価格が30%程度上がったらしい。

とにかくなんでも高いなというイメージの強い国でした。

※通貨名は支払い時に使った通貨に準ずる
※1USD=120円で換算

合計約10万円(往復航空券代含む)

以下、主な内訳
【ハバナ・キングストン往復航空券代】4万3200円程度
計360CUC(内訳:チケット代325CUC、税金35CUC)
1CUC=約120円


往路:CU6060 3/3 10:20Havana発 13時頃キングストン着
復路:CU6061 3/9 7:00キングストン発 10時頃ハバナ着

【宿代】約2万円
3/3 40USドル×1泊(シングル、キッチン、バス、トイレ付き)
3/4-5 20USドル×2泊(ジャマイカ人の家の一室、バス・トイレ共同)
3/6-8 2000ジャマイカドル(=約29ドル)×3泊(Sandurst Hotel シングル、シャワー・トイレ共同)

計 167USドル
※1ドル=70ジャマイカドルで計算

【交通費】約1万5000円
・空港と宿の間のタクシー代
空港から初日の宿まで 38USドル(払いすぎ)
最終日の宿から空港まで 40USドル(夜中3時の移動のためということで)

小計78USドル

・市内路線バス(スパニッシュタウン、ダウンタウン、ポートロイヤルなど)
小計700ジャマイカドル(1回50ジャマイカドル、スマートカード利用、約10USD)

・乗り合いワゴンタクシー
ブルーマウンテンのコーヒー工場まで 片道70ジャマイカドル×2
ブルーマウンテンのアイリッシュタウンまで 片道70ジャマイカドル
ポートアントニオ(北側の港町)まで 片道240ジャマイカドル

小計760ジャマイカドル(約10USD)

・個人タクシー
タイノ博物館に行くとき 300ジャマイカドル(5分も乗っていない。高い!言い値)
トレンチタウンに行くとき(宿から) 500ジャマイカドル(治安を考えたらこんなもんと思うが、地元の人からすると倍くらいと思われる。20分ほど)
トレンチタウンからダウンタウンまで 300ジャマイカドル(5分程度。高い!言い値)

小計1100ジャマイカドル(約18USD)

【博物館等入場料】約2400円
Bob Marley Museum 500ジャマイカドル
Peoples・・・Museum(スパニッシュタウン) 100ジャマイカドル
Taino Museum 100ジャマイカドル
コーヒー工場ツアー 1000ジャマイカドル(高すぎ)
Trench Town Culture Yard(No woman No cryに出てくるGoverment yard)ツアー 700ジャマイカドル

計1400ジャマイカドル(20USD)

【ご飯代】約8000円
・食堂
Acky(?)&Saltfish(ご当地物) 250ジャマイカドル
Curry Chicken 230ジャマイカドル
Jerk chicken弁当 270ジャマイカドル
Okla&Saltfish 210ジャマイカドル
魚のあんかけ(ホテルで) 500(高い!)ジャマイカドル
豆料理の弁当 300ジャマイカドル
Curry goat(山羊カレー) 220ジャマイカドル
Chili(ベジタリアンレストランで豆) 240ジャマイカドル
豆などのスープ(400mlくらい) 120ジャマイカドル
Liver(レバー定食) 220ジャマイカドル
Vegetable Chups(アイタル食堂=ベジタリアン) 150ジャマイカドル

計2710ジャマイカドル(約40USD)

・道ばたで買った食べ物
バナナ3本 60ジャマイカドル
マンゴー1個 100ジャマイカドル(たぶんふっかけている)
パイナップル切り身 50ジャマイカドル×5くらい
スイカ切り身 70ジャマイカドル
パパイヤ2個(切ってくれる) 70ジャマイカドル×2
椰子の実1個 50ジャマイカドル
バナナ1本(上記とは違う人から) 25ジャマイカドル
June Plum2個 20ジャマイカドル
ジャークポーク(300gくらい) 400ジャマイカドル(たぶんふっかけている)
ジャークチキン(首部分) 50ジャマイカドル
道ばたで売ってた魚のスープ(200mlくらい) 70ジャマイカドル
赤い魚の唐揚げ 50ジャマイカドル
よくわからない練り物のようなもの 50ジャマイカドル
バナナチップス(お菓子) 50ジャマイカドル
ココナツクッキー 35ジャマイカドル
など

小計1420ジャマイカドル(約20USD)

飲み物は割愛

【インターネット代】約2000円
計1125ジャマイカドル(1時間250ジャマイカドル=400円くらい)
最後の宿でのみ有料で利用。他は宿のが無料。まちのネットカフェの相場は利用していないため不明。

【新聞】約240円
The Gleaner 30ジャマイカドル×3
Observer 25ジャマイカドル×2
計 140ジャマイカドル(2USD)

【本・地図代】約4000円
『ボーン・フィ・デッド』 1200ジャマイカドル
ジャマイカロードマップ 325ジャマイカドル
ジャマイカ語簡易辞典 190ジャマイカドル
英語・フランス語辞典 567ジャマイカドル

計2282ジャマイカドル(約33ドル)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タクシー高いね。地図を買おうとしたら後で買えると言われた・・というのは距離を察せられないためですよ。注意して下さいね。

宿は、基本的にネット予約してますよね。現地に着いてから探してみては?

ぶらぷらびと さんのコメント...

kaw-kaw さま
タクシー高いです。物価の安い所に行けば1週間ぶんくらいの予算を使いましたね。タクシーの件は、距離のこともあるかもしれませんが、後から見たらバス停がすぐ近くにあったので、そっちに行かないようにするためだったかもしれません。宿はネット予約したのは、キューバとジャマイカの初日、二日目のみです。基本的には予約なしで行っています。キューバもジャマイカも安宿が少ないので、事前に情報があったところに予約した次第です。またキングストンについてはふらふら探せるようなところではないと思っていましたし、宿が集まっているようなところは高級ホテル街を除いてなかったので、予約した次第。陸路で行くところはたぶんこれからはよほど安宿が少ないところか治安が悪いところ以外はネット予約しない予定です。まぁ、荷物が30kgくらいあるので、歩いて探すのも面倒なんですが。